イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

女性スタッフブログ

女性にしかわからない魅力を発信

山の恵み

こんにちは、わかめこと、酒井です。
私のGWはタケノコ掘りぃーー。
久しぶりのアウトドア、お天気最高!でも日焼け止めが何より大事。
場所は、富士川松野。ぐんぐん山を登って、サルか猪に出会いそうな、細い山道を車で山頂付近まで。
ひらけたところに、知り合いのお知り合い、のおじいさまが待っていて、掘り場所へ案内してくれたのですが、車から遠い・・・。うっ、これがネックなんだなぁ。
4月も末なので、タケノコは少し大きめで、すぐに見つけられます。おじいさん曰く、
「うちのタケノコは、大きくてもぜんぜんえぐくないし、柔らかいから、大きいの掘っていってね。」


男性陣が6人、女子わたし1人。私が一本掘っている間に、みなさん、ほいほいと掘って行き、どんどんタケノコの山。「もっとゆっくり楽しもうよぉ」だれも聞いちゃいない。
しょうがない、私、運びまーす!と言ったはいいが、重いし、車までの距離が果てしない・・・。
無理・・・、ひざが笑う。旦那君にバトンタッチ。力仕事は任せろの彼もぐったり。
たったの1時間、6人で、たぶん150本!



その後、周辺でふき狩りもさせてもらい、達成感、ハンパなく、日陰で飲むお茶とおにぎりが美味しいこと。

たまのアウトドアもいいね(私はインドア派)。
山のおじいさん、「この山に、この春から今日まで、もう2000人案内したよ」みんなで、驚愕。
「竹を放置したら、成長が早いから大変な竹林になっちゃうから、みんなで、採ってもらうと助かるんだよ」山を管理するのって、大変なんですね。
おかげで、私たちは季節限定、山の恵みをお裾分け頂き、幸せな一日でした。

2018年05月09日

Post by 酒井

About Me

img

女性目線からの家づくりに関する情報を少しでも皆様にお届けするため、見て楽しい読んで楽しいブログを綴ります。

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.