イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

女性スタッフブログ

女性にしかわからない魅力を発信

へしこ

こんにちは、陽子です。

我が家でとても好きなテレビ番組がありまして・・・
「満天青空レストラン」という番組です。

土曜日の夕方、家族全員揃ってこれを見ながら夕食。
これが平和の象徴(笑)といいますか、
サザエさん的な感じでしょうか。でも翌日もお休みなので、
子供たちにはもっと明るいイメージかもしれません(^^;)。

そんなことはさておき、この番組、美味しいものを紹介してくれるのですが、
(うまそ?といいながら、我が家の平凡なご飯を頬張るという・・・
梅干し見ながら食べてる感じです(^^;))
4月に、福井県の「へしこ」というものが紹介されました。

サバを塩漬けにしたあと、糠漬けにしたものです。
「わーうまそ?」をいつもの倍くらい連発した旦那(社長)が、
ついに、初の『番組ホームページをクリック!』をしてしまいました。

ところが、すぐにクリックしたはずが、既に売り切れ!!
テレビの力ってすごいですね。

悔しそうに呟いていた社長・・・
「福井県!!といえば大工の吉田さん!!!!!」
と。  GWに帰省することを聞いて、早速お願いしてしまいました。
(吉田さん、ありがとうございましたm(__)m)

それがこちら

y-150523へしこ(1)

 

すみません。糠漬けの姿を撮り忘れました。
糠を落としたところです。(しかも半分に切ってあります。)

番組ホームページでレシピ確認して料理開始です。
まずはお刺身!

y-150523へしこ(2)

 

大根のスライスとともに。というのを忠実に再現。
正直、こんな大根ばかり生で食べられるだろうか・・・
と思いましたが、これが大根とあうこと!
大根との相性を見つけた方、すごいです。
へしこがとっても濃厚な味なので、大根もパクパクいけます。

次は、
y-150523へしこ(3)

 

イカとジャガイモをへしことマヨネーズで炒めます。
へしこがなくても美味しいところですが、コクが出てこれまた
美味しいです♪

この日の最後はお茶漬け。
すみません、写真忘れました。
糠を残した状態のへしこを焼いて、ご飯にのせて、ミョウガと青ジソをのせ、
昆布だしでいただきます。

和風のアンチョビとでもいいますか、そのものでも、調味料としても
いただける感じでした。
他にもへしこのぺペロンチーノが紹介されていて、
吉田さんからも地元の方々の食べ方を教えてもらったので、
あとの半身で、また挑戦してみたいです(^^)。

へしこ・・・やっぱりお酒にあう食材!だなぁ
というのが一番の感想です☆
陽子

 

2015年05月23日

Post by 鈴木 陽子

About Me

img

女性目線からの家づくりに関する情報を少しでも皆様にお届けするため、見て楽しい読んで楽しいブログを綴ります。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.