イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

女性スタッフブログ

女性にしかわからない魅力を発信

恵方巻きはしないですが

こんにちは、陽子です。

2月に入ってまだまだ寒いですね~~~
冬が大の苦手な私です。

さて節分

y-150209節分(1)

 

長男の描いた鬼の絵に、父ちゃんが凄味をつけて(^^;)
豆まきしました!
商戦といいますか、年々、年中行事が増えている中、
恵方巻きはしないゾ!と、毎年ささやかな抵抗をしています(笑)。
で、イワシを丸焼きにして食卓に出すと、子供たちはだいぶ苦戦していました(^^;)。

そこで、土曜日・・・

y-150209節分(2)

 

子供に大人気のピザを焼きました。
薪ストーブで焼くピザ。
美味しいのですが、なかなかせわしい!
次に焼く準備もあるので、やれやれと一枚目に手を伸ばすと・・・
最近、食欲旺盛の長男次男が「最後の一枚いいですか!?」
などと敬語でおねだりしてきます(^^;)。

今回、初の試みは、前回ピザを作ったときに、
生地を倍量つくり、まーるく伸ばして冷凍しておきました。
それを使っての初挑戦!

なんら問題なく、忙しさも半減。
冷凍保存もお勧めです。
(薄く伸ばすため、冷凍庫内で割れる危険があります。しまい方に注意です!)

さて、もうひとつ挑戦。

y-150209節分(4)

 

今度焼いているのは?
キャベツです!
テレビで見たものを薪ストーブでやってみました。

y-150209節分(5)

 

キャベツの葉にアンチョビを挟んでアルミホイルで包んで焼くだけ。
テレビでは、バターと醤油をかけていましたが、
社長はバターが苦手なため(@@;)、アンチョビのみです。
(キャベツが使いかけなのでショボイですが・・・)

これはちょっと失敗でした。
周りは焦げているのに、中は生。
煮えて甘くなるのを期待していたのですが。

やっぱりバターや醤油のような水分が必要のようです。
また工夫してやってみたいです。
それにしても

y-150209節分(3)

 

イワシも、こんなふうにパクパク食べてほしいもんです。
陽子

 

2015年02月09日

Post by 鈴木 陽子

About Me

img

女性目線からの家づくりに関する情報を少しでも皆様にお届けするため、見て楽しい読んで楽しいブログを綴ります。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.