イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

女性スタッフブログ

女性にしかわからない魅力を発信

ナンでカレー♪

こんにちは、陽子です。

年末、大きなスーパーでお買い物していたら、
こんなもの見つけました!

y-150114ナンカレー(1)

 

簡単に色々なカレーが楽しめるルウです。
カレーライスは、ハウスバーモントカレー中辛が定番の我が家ですが、
ナンの時はちょっとエスニックなのもいいなぁと思います。
でも、一から作ろうと思うと、香辛料が大変。
これは良いもの見つけた!と張り切って買ってきました。

さて、まずはナン作りです。
今はネットで調べると色々な作り方が載ってますね?
私がいつも作るのは(ってそんなにいつもじゃありませんが(^^;))

強力粉200g、薄力粉100g、塩小さじ1/2、砂糖大さじ1、ドライイースト5g、
ぬるま湯1カップ弱、サラダ油大さじ1

です。
サラダ油以外のものを混ぜていき、まとまってきたらサラダ油を入れます。

y-150114ナンカレー(2)

 

あれ?ちょっとべたべたですね。計り間違えたか?
少し粉を足して

y-150114ナンカレー(3)

 

まとまりました!ここから濡れ布きんをかけて1時間休ませます。
その間にストーブの調整やカレー作りです。

1時間たったら、

y-150114ナンカレー(4)

 

生地を幾つかに分けて麺棒でのばします。
ちなみに、これらは全て長男がやっています。
珍しい作業はやらずにはいられない・・・長男です。
それを見て、参加したがる娘。台所に届かないのでモメ事に(><)。
なかなか面倒です(^^;)。

さて、生地がのびたら、ストーブへ投入。

y-150114ナンカレー(5)

 

ナンはあっという間にできるので、絶対に目は離せません!

3回に分けて6枚完成!

y-150114ナンカレー(6)

 

グリーンカレーとキーマカレーと共にいただきます♪

焼き立てで美味しかったのですが、
最近食べざかりになってきた息子たち。ナンを倍の分量で作らないとだめかも。
私はほんの一口でした。残りはご飯で、トホホ。

冬のお楽しみです。
陽子

 

2015年01月15日

Post by 鈴木 陽子

About Me

img

女性目線からの家づくりに関する情報を少しでも皆様にお届けするため、見て楽しい読んで楽しいブログを綴ります。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.