イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場スタッフブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

どんど焼き。

こんにちは、社員大工の丸山です。

今日は富士宮市で建て方工事の予定でしたが、雨予報だったので、一日延期…。冬は滅多に雨が降らない静岡県。こうもピンポイントで雨が降るとは( ´゚д゚)…。上棟(棟上げ)は高所を伴う作業です。雨で濡れた足場では、転落事故にもなりかねません。それに、これから何年も住む家の材料を、極力濡らしたくないというマクスの思いもあるので、致し方なく順延となりました。

明日の天気は晴れ予報!気合い入れて作業するぞ!

 

話は日曜日に戻ります。

お正月も終わり普段の生活に戻る頃、町内の催し物?の《どんど焼き》に、行って来ました。

来年は班長になるため、少しでも町内の行事には参加して、事を覚えなければなりません。

《どんど焼き》は、地域によって作りは様々ですが、(言い方も違うのな?)正月の御飾りや注連縄燃やし、無病息災を願う火祭りです。

僕の子供の頃は、長い枝に団子をくっつけて、その火で焼いて食べた記憶があります。奥に突っ込みすぎて、枝が燃えて、団子が無くなった記憶も(笑)

今年?もコロナ禍なので、そうした事は止めましょうとの事で、団子無しのどんど焼きとなりました。(大人だけの)

子供の頃、本当に楽しかった思い出があるので、来年は、楽しいどんど焼きが出来る事を願いつつ、書き初めの灰が煙と共に上っていくのを見ながら思うのでした。

2022年01月11日

Post by 丸山 彰

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.