イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

熊本では、どれくらいの範囲が揺れたのか?

本日は相談会でもお話ししている内容でございます。

熊本地震が起きたとき、連日のマスコミの取材で、多くの建物が倒壊しているのを見るにつけ、疑問に思いませんでしたか?

『いったいこの被害は、どれくらいの範囲に及ぶんだろう?』

と言う疑問です。
倒壊のような甚大な被害は、特定の地域に集中しているのか、それとも想像が付かないくらい広いのか?

というのも、東日本大震災が起きた4日後、静岡県東部地震の際、富士市は震度5弱、富士宮市は震度6強。
だったのですが、富士市の南側のお客様や、沼津よりの東寄りのお客様に話を聞くと、
「え?そんなに揺れませんでしたよ…?」

反対に、同じ富士市ですが、富士宮に近いマクスも私の家も、恐ろしく揺れましたし、近所では瓦や壁の被害が多かったのです。

その疑問は、気象庁のホームページにありました。
ホーム > 防災情報 > 推計震度分布図、の順に進み、過去の地震を選ぶとデータを閲覧できます。s-16061501

こちらが、今回の熊本地震の本震。
かなり広い範囲で、震度6強が観測されているのが分かります。

勝手に二次加工しちゃいますが、静岡県の大きさを当てはめてみると、s-16061502

え?こんなに広い範囲で揺れたの???
と思いませんか?

s-16061503

ちなみに、同じ縮尺の静岡県東部地震。
やはり、震度6強は会社の近くのごく限られた部分。

『震度6って、まぁ、あんなもんでしょ』

なんて、絶っっっっっ対に!思っちゃダメ!ですよ、あのときの地震、多くの方にとっては震度6じゃなかったですから!

 

マクスモデルハウス 冨嶽町家 ふがくまちや

2016年06月15日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.