イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

グラントワ ミニ建物探訪

先週、島根県に出張してきたのですが、飛行機の空き時間があったので、ぶらりと『グラントワ』を見てきました。

s-16041901

どーん! でかっ!
グラントワは、美術館と劇場が一体に建った建物です。

設計は、内藤廣氏。
静岡の御殿場市、東山旧岸邸の中にある、とらや御殿場店も、内藤廣氏の設計です。

s-16041902

グラントワの特徴は、なんと言ってもこれ。石州瓦。
屋根に使われる石州瓦を、壁一面にも使っています。
すごい迫力。

s-16041903

内部はこんな感じ。
ウレタンでテカテカに仕上げられた内部の木製フローリングが日焼けで飴色になり、微妙に反って、何となく瓦みたい。
ここまで計算していたんだろうか…?とか思いながら。

s-16041904

中庭。
この水盤のレベルを調整するの、職人が泣きながらやったんだろうな…とか。

s-16041905

内部にある巨大コンクリートの塊は大ホール(劇場)。
どうやってコンクリート打ったんだろう…とか。

何とも圧倒される建物でした。

石州瓦と言えば、石見地方(島根県西部)の特産で、三州瓦(←我々のまわりの本物の瓦はこれです)、淡路瓦と並んで、日本三大瓦に数えられます。
先週お邪魔させていただいた、リンケンの田村社長のご自宅も石州瓦。

リンケンさんは、地元の文化を残そうと、石州瓦にこだわってお仕事をされていますが、やはり、どんどん瓦の作り手も職人も減っているそうです。
「この地震でまた瓦が減るなぁ…」
とつぶやいておられました。

熊本城も大打撃ですね。
以前のブログを見ると、今回残った、木造で重要文化財の宇土櫓は、耐震補強されていたんだなぁ…とか思い出しました。

地震は怖いです。
昨日も書きましたが、日曜日には勉強会もございますので、耐震のこと、皆さんと一緒に真面目に考えたいと思います。

4/24(日)恒例の勉強会でございます
静岡県富士市 マクス 家づくり勉強会

2016年04月19日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.