イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

びおソーラーの施工

富士市の住宅新築現場からです。
自然室温で暮らせることを目指す「びおハウス」です。

富士市 新築工事 パッシブソーラーの家

富士山が見えますが、屋根の上です。
写真左側に、穴が空いております(踏み外さないように板を置いています)。
屋根で集熱(夏の夜は放射冷却による集冷)した空気を採り入れる入口になります。

富士市 新築工事 びおソーラー本体

板金職人と電気職人に手伝ってもらって運んでいるのは、そのパッシブソーラーシステムの要、びおソーラーの集熱パネルです。

富士市 新築工事 びおソーラー打合せ

今まで、マクスのパッシブソーラーシステムは、そよ風やソーラーベントというものを使ってきましたが、今回、マクスが加盟する町の工務店ネットとシステムメーカーのEOMの共同開発で、機能をぐっと絞ってコストを抑えた、シンプルなパッシブソーラー「びおソーラー」が開発され、マクス初の搭載です。

初めてなので、開発者のEOMの松原さん(上写真右)にもお越しいただき、現場で技術指導をしていただきました。

富士市 新築工事 びおソーラー取付部

みんなで作戦会議中ですが、先ほどの穴が、上の写真の上方に四角く見えます。

富士市 新築工事 びおソーラー施工

で、再び屋根の上。
この箱を、

富士市 新築工事 パッシブソーラー採り入れ部

最初の写真にあった穴に設置。

富士市 新築工事 パッシブソーラー集熱施工

次に、空気を採り入れる道を作ります。
シリコンシーリングをしているのは、透湿防水シートを,桧の下地を止める釘が貫通する部分。

富士市 新築工事 パッシブソーラー集熱部

これで、万が一の漏水事故を防ぎます。

富士市 新築工事 パッシブソーラー桧通気胴縁

この桧の板の間を、空気が通りながら、冬は暖められ、夏の夜は除湿されながら冷やされます。

富士市 新築工事 パッシブソーラー集熱部施工

そして先ほどの集熱パネルの裏。
空気採り入れ部(一箇所)に穴を開けます。
写真で、箱の上部に見えるスリットから、先ほどの木下地を通ってきた空気が入ります。

ガルバリウムの金属屋根で暖められた空気は、この箱で最後ぐっと暖められ、この写真の穴からパイプで建物床下へと運ばれます。

富士市 新築工事 パッシブソーラーガラス面

この空気集熱パネルは、反射が少なく熱の取得率が高いソーラーガラスが取り付けられており、風がある時でも安定した集熱が望めます。
ガラス集熱の最大の弱点である、【万が一ガラスが割れると雨漏りする】ということも、内部で防水が完結しているために起こりません。

今までパッシブソーラーは沢山施工させていただきましたが、うん、なかなかこのシステムは、シンプルで理にかなっていますね。
施工も楽だし効果も期待できそうです。

どの程度暖かいか、楽しみですね!

というわけで、お施主様にご協力いただき、一番寒い時期、このソーラーを動かしての、構造見学会を開催させていただきます。

予約制で行いますので、こちらからお申し込み下さいませ。
【富士市】構造見学会(パッシブソーラー体感会)
富士市 構造見学会 パッシブソーラー体感会

【富士市】自然素材のコンパクト・エコハウス 完成見学会 12/12・13
富士市 新築住宅の完成見学会

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.