イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

ジンジャエール 作ってみた

本日から、七十二候は、立春の末候で【魚上氷:うおこおりをいずる】です。

春の暖かさで、氷が割れて、魚が跳ね上がる頃…

こんなときこそ魚釣りのネタのチャンスなのに、社長は前回アップしちゃいましたね。
大物が釣れたので我慢できなかったのでしょう(笑)。

こんにちは。総務のゆきです。

炭酸飲料ではコーラもいいけれど、ジンジャエールもいいですよね。
ドリンクメニューに「自家製ジンジャエール」があったら注文しちゃいますよね。



コーラチャイも作れるのだから、ジンジャエールも作れるはず、
ということで、ネットでレシピ探して作ってみました。

参考にしたレシピはこちら↓。

 

生姜とはちみつだけでなく、スパイスも入るんですね。
まずは生姜を薄くスライスしてお鍋にならべます。
そのうえから砂糖をまぶして10分ほどおきます。


 

粉っぽい砂糖が、だんだんと水っぽくなっていきます。
砂糖をかけたことで生姜の細胞壁?が壊れて生姜エキスが出てきているのでしょうかね~。

10分後には砂糖がみごとに液状になっていました。
生姜の香りがプンプンします!

カロリーが気になるから砂糖なしバージョンを作ってみたいところですが、
ただの水につけただけでは生姜エキスが出ないかもしれませんね…。

ここに水と蜂蜜を加えて、沸騰するまで加熱したら、いったん火を止めます。

 

火を止めたところでスパイスを加え、10分ほど煮ます。

 

火を止め、ザルに濾し、レモン汁を加えます。
冷蔵庫で冷やして完成です。

 

ザルに濾した生姜片たちが勿体なかったので、
シロップだけと、生姜片入りの2種類を作りました。

1:4くらいの割合で割ってジンジャエールにしたかったのですが、
今の季節寒いので、お湯割りのホットジンジャーにしてマクスの皆さんにふるまいました。

レモン汁を小さじ2どころか、まるごと1個ぶん入れたので、レモンの味が強くて飲みやすいと好評でした。
のどの痛みからくるかぜのときに飲むレモネードっぽかったです。

生姜片ありとなしの違いはいまいちわからなかったです…。
何週間も後になれば、より味が濃くなるかもしれません。

 

配合をいろいろ変えて、自家製ジンジャーエール作ってみてはいかがでしょうか。

 

文:佐藤 祐希

2022年02月14日

Post by 佐藤 祐希

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.