イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

女性スタッフブログ

女性にしかわからない魅力を発信

クリスマスのリハーサル?!

こんにちは、陽子です。

今日は、クリスマスイブですね!
昨夜、我が家ではクリスマスのリハーサルをしました。

といっても、
私にとって、クリスマスイブは、プレゼントのお楽しみ!とか
ロマンチックな夜☆とかではなく(^^;)
薪ストーブでどうお料理するか!!
です(^^)。

今年はダッヂオーブンでチキンに挑戦です。

y-141224リハ(1)

 

我が家のIH。昨夜は使いませんでした。(オクラの小皿置場となっています)

そうです。薪ストーブフル活用です。

y-141224リハ(2)

 

ストーブの上には小さめのダッヂオーブン。
(石川県に引っ越した社長の大伯父から譲り受けたものです、見ていただいているでしょうか?)

ストーブの中には

y-141224リハ(3)

 

キャンプ用のダッヂオーブン。

どちらも初めてなので、火力や調理時間がいまいちわからず、
昨夜はそのお試しだったのです。

まずは、上の小さい方から

y-141224リハ(5)

 

冷蔵庫にあった白菜とエノキとウインナー。コンソメと塩コショウを入れて
水なしのスープです。
こちらは大成功!
ただ、ダンパーを閉めた状態では火力不足だということがわかりました。
ストーブの上を使うときには、ストーブ着け始めから温度が上がるまでの時間を利用するのがベスト
と思われます。その後、ダンパーを閉めたら、ほどよい保温状態になりそうです。

さて、今夜はメインの丸の鳥が入る、大きいダッヂオーブン。

y-141224リハ(4)

 

昨夜は普通の鳥もも肉を使いましたが・・・
見た目は問題なさそうですが、子供たち「なんか焦げくさい!」

そうなんです。

y-141224リハ(6)

 

ダッヂオーブンが黒いのでよくわかりませんが、結構こげています(@@;)
しかも、メインのお肉ばかり(TT)。

やっぱりリハーサルしてよかった。
今晩は、鳥の下にクッションの野菜を敷き、ストーブ投入時間を20分程にして、
あとは余熱でやってみようと思います。

明日のブログで果たしてどんな写真がアップされますやら、
お楽しみに♪

陽子

2014年12月24日

Post by 鈴木 陽子

About Me

img

女性目線からの家づくりに関する情報を少しでも皆様にお届けするため、見て楽しい読んで楽しいブログを綴ります。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.