イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場スタッフブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

地鎮・・・

 こんばんは。社員大工の丸山です。いつの間にか10月になっていました。私の家の近所の田んぼの稲も、頭を垂らして、収穫の時を待っています。今日の台風の風で、たわわに実った黄色の穂が、ワサワサ揺れていました。新米が待ち遠しいです。日本人はやっぱりお米でしょ!!!

 いまだ、半燃え尽き症候群(笑)の私に、社長から指令が・・・

「彰、これ作ってくれ!!!」

a_2013.10.9

おお、こ、これは・・・?

 私たち建築業の人たちならわかると思いますが、これは「地鎮祭(地祭りとも言う)」で使うものです。

 その地鎮祭の儀式の中で、「地鎮の儀」というものがあります。
斎砂(いみすな)と呼ばれる、砂山に生えてる草を鎌で刈り、鍬で穴を掘り、鋤ですくう所作をします。
この時に使われるものが上の3点です。

 詳しくは、こちら。

 社長もまた無茶難題を・・・と、思いつつも内心(チョー楽しそう!!!)とか、思ってたりして・・・?

これから制作に入ります。完成をお楽しみに♪

 

 

2013年10月09日

Post by 株式会社 macs

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.