イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場スタッフブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

切れ味抜群…

 こんばんは。社員大工の丸山です。先週末はマクス主催の「リクシルバスツアーin東京」でした。
大型バス2台をチャーターして、約90人でのツアーです。マクスでも、これだけの規模のツアーは初めての事で、私たちスタッフも不安でいっぱいでした。至らない点もあったと思います。でも帰り際、お客様に、

「いい思い出が出来ました?。」って言われて、もう泣きそうなくらい嬉しかったです。

また、皆さんと会える事を楽しみにしてます。

 さて、この間のブログで書いた通り、地鎮祭で使う「鎌、鍬、鋤(かま、くわ、すき)」の制作に入りました。

a_2013.10 (い)
材は檜です。この四角い部材から作ります。作った事の無い物なので、手探りでの加工です。

 まずは各部材を大きめにカットします。そして、鉋などで丸い棒状にしていきます。

a_2013.10 (ろ)

下準備が出来たので、鎌(かま)を作ります。

a_2013.10 (に)

こんな感じにカットして・・・

a_2013.10 (ほ)

はい、出来上がりです。ブログではあっという間に出来てしまいましたけど、手間暇かけてます。
どうですか?本物と変わらないでしょ。ちゃんと刃のエッジも付けてあります。
 実は私の作った鎌は社長に「死神の鎌じゃねーか!」と、ダメ出しをくらい、社長が直してくれました。

いわば二人の合作です(笑)。残り2本もお楽しみに・・・

 

2013年10月16日

Post by 株式会社 macs

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.