イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場監督ブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

台風3号

おはようございます!  総務の篠原です。
台風が近づいていますね。
そんなに大きい台風ではありませんが、最初の予定進路よりだいぶ東に曲がり、
どうやら直撃は免れそう。
s-H25.6.12-1310261-AUT-003.jpg
そうそう、昨日マクスの事務所で話題になったんですが
台風に名前が付いているって知ってます?(私は知ってましたが・・・・)
今回の台風3号の名前はYAGI(やぎ)。
日本では番号で呼ぶのは普通ですが、名前がそれぞれ付けられています。
どうやって名前を付けるか調べてみました。
 さかのぼる平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する
「ダムレイ」の名前が付けられ、以降、発生順にあらかじめ用意された
140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。
台風の年間発生数の平均値は 25.6個で、おおむね5年間で台風の名前が
一巡することになります。
今回のYAGI(やぎ)は19番目。
命名した国は日本。やぎ座から付けられています。
でも、名前で覚えている台風なんて一つもないですね。
 YAGI。これから明日にかけて局地的に激しい雨が
降るところがあるそうです。今後の台風情報に注意して下さい。

2013年06月12日

Post by kantoku

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

現場監督ブログアーカイブ

お問合せ、ご相談も気軽にご連絡 無料相談会
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.