イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

静岡KAGUメッセに行ってきました

先日、ツインメッセ静岡で開催中の「静岡KAGUメッセ」に行ってきました。
静岡は、実は家具の歴史が古いんですね。
無垢の家具だけでなく、木を薄ーくスライスして貼り付ける「突き板」の歴史も長いのです。
今回、突き板見学ツアーなるものが開催されたのでそれに参加してきました。
s-130606 (1).jpg
この丸太は、高級家具の材料になるウォールナット(右に置いてある板)の原木。
この丸太、一般の方が買うとしたら、百ウン十万と言ったところです。
s-130606 (2).jpg
これはスライスマシーン。
手前から桧の板を入れると、
s-130606 (3).jpg
するするするぅーっ、
s-130606 (4).jpg
はぃ、一丁あがり。
近年は、スライス技術や接着技術が飛躍的に向上し、
s-130606 (5).jpg
こんな局面にも貼れちゃうのです。
(すごいけど、そんなに欲しくないね…)
s-130606 (6).jpg
お土産に、突き板の折り紙を貰いました。
突き板を和紙に張り付けてあるので破れません。
s-130606 (7).jpg
ウォールナットとヒノキの折り鶴。
家具に関しては、まぁそれなりというか…。
今日本の家具業界は、アジアの安い家具に押され、大苦戦しています。
人件費が安いアジア諸国に、日本のメーカーが現地生産するため、アジアの技術力が向上し、安くて品質もそこそこの家具が大量に入ってくる。
自分で自分の首を絞めた結果なのですが、だからといって、何とかしよう!みたいな覇気が展示会場から全然伝わってこないのが何とも残念なのでした。
(この傾向は数年前から変わらず…)
個人的には、学生さんたちの意欲的な展示がとても新鮮でした。
彼らもこれから厳しい現実に直面し、本当にやりたいことで「食える」のは、ごく一握りだと思いますが、是非頑張っていただきたいです。
ちなみに、今週の土日(8,9日)は一般公開日。
多分即売もあると思います(多分ですけど…)。
興味がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
【静岡KAGUメッセ】

2013年06月06日

Post by 鈴木 克彦

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

お問合せ、ご相談も気軽にご連絡 無料相談会
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.