イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

薪ストーブが楽しい大屋根の家 上棟風景1

先日、富士宮市の新築住宅、めでたく上棟致しましたので、その風景を三回に分けてご報告です。
「自然室温で暮らせる家を目指す【びおハウス】」がどの様に建てられてゆくか、是非ご覧下さい。

と言いつつ、すみません。
本日は上棟前の大事な大事な作業、ホウ酸処理からです。

富士宮市新築住宅

写真の奥の方、小さい人影。
マクスの現場監督三人と総務部長の篠原です。

富士宮市新築住宅 土台のホウ酸処理

大事な作業なので総出です。

富士宮市新築住宅 エコボロンPROでホウ酸処理

柱・土台・大引・間柱…
そういった白蟻の被害を受けやすい部分に、白蟻に強い桧を使い、かつ、ホウ酸塩で防蟻処理です。
(緑色なのは施工箇所が分かる様に染料を混ぜています)

富士宮市新築住宅 ホウ酸防蟻処理

上棟前に行うことで、この様に、継ぎ手の内部や材料の裏側まで、しかり処理が出来ます。

富士宮市新築住宅 ホウ酸で柱の防蟻処理

こちら↑は、柱ですが、

富士宮市新築住宅 ホウ酸塩の柱の防蟻処理

この様に、背割れの内部までしっかり処理。
これで防蟻処理は完璧。

ホウ酸塩は、水で流さない限り、分解も蒸散もしないので、半永久的に建物を守ってくれます。
ですから、五年毎の再処理も必要有りません。
もちろん、高い防蟻性と防腐性を有するのに、人体には(直接施工箇所をベロベロなめたりしない限り)無害、と言うのも見逃せませんね。

構造見学会では、そんなホウ酸処理の部分も見ることが出来ますので、是非ご予約を。

【富士宮市 予約制構造見学会】のお知らせ
富士宮市 新築住宅構造見学会

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.