イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

岐阜へお勉強に

あれ?おっかしいなぁ…カレンダーが8月になっている。
そんなバカな…。

毎日お暑うございます。8月だそうなので、暑いのも仕方がございません。
頑張りましょう。

さて、先日、岐阜にお勉強に行って参りまして、そのネタを書くのをすっかり忘れておりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お邪魔したのは、岐阜県各務原市(かかみがはら市。無知な私は読めなかった…。)で地元密着で代々お仕事をされている伊神建設さま。

新しいモデルハウスがオープンとのことで、見学です。
上の写真は、現代町家

考案者の趙先生が画面右側でフェンスにうなだれています(笑)が、とにかくこの日、メチャメチャ暑いうえに、川沿いで蒸っし蒸し。
暑さで呆けて、良い写真がない…。

が、建物は呆けてません。
趙先生の現代町家は、毎回、「今回が到達点だぁ!」と思うのに、それを裏切って進化するところが素敵です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お隣には、半田先生のモデルハウス。
こちらもなかなかカッコイイ…のに、まともな写真がない。すみません…。

s-14080103

こちらは、トレーラーハウスの現場打合せ事務所。
外見からは想像が付かない素敵な空間です。
(外観がないのは大人の事情です…)
この写真が一番まともなのは、一番エアコンが効いていた涼しかったからですね。

伊神さん、ありがとうございました。

さて、伊神建設さんを後にし、産業技術総合研究所という研究施設に行って来ました。
今話題の理研と同じく、独立行政法人の研究所ですね。

s-14080104

電圧やイオン的な刺激でガラスが透明から反射ガラスになったり、木を樹脂化させて成形したり、温暖化防止のための様々な素材の研究など、まだまだ知らない技術がてんこ盛り。
実用化にはまだまだの部分が多かったですが、とても刺激になりました。

建築業界は、「自社試験」で「こんなに優れている」とか、「従来の何倍凄い」とか言ってみたり、
統計学を無視して有意差の計算もせずに有効性を謳ったり、
ワケの分からん大学の先生がぁとか、変な学会で発表とか、アメリカで、NASAで…、
と、根拠なしの宣伝が横行しています。

それに比べたら食品の産地偽装や材料偽装なんて可愛いモン(笑)。
や、笑えない現実ですが、この様な半公的な機関でしっかり調べてデータを公表してくれると消費者は分かりやすくて良いですね。

マクスの勉強会 家づくり教室【マクス編】のお知らせ
富士市 新築住宅 住まい勉強会

2014年08月01日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.