イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

軽井沢お勉強紀行 1/4

先月末、お勉強をしに軽井沢に行って参りました。
「軽井沢」と言う名前から、さぞ優雅な、半分遊びの研修旅行をイメージされてしまうかも…
と、変な危機感に駆られ、4回シリーズでご紹介させていただきます。
遊びでは無いという言い訳のため、と言うのは冗談でして、今回、一般の方にとっても、とても感動する、示唆に富んだ、濃ーい内容が濃縮されていた、からに他なりません。
まずは…
s-130614 (1).jpg
ついに行ってきました。
建築を生業にしている者の聖地、吉村山荘。
s-130614 (2).jpg
吉村順三は、日本建築において綺羅星のように輝く巨匠。
日本建築の伝統的な部分とモダニズムを融合させた偉大な建築家です。
吉村が日本の巨匠なら、近代建築の世界の巨匠と言えば、旧帝国ホテルの設計者、フランクロイドライト。
そのライトに学び、ライトと共に来日したアントニンレーモンドに師事した吉村順三。
なーんてことはどうでも良いのですが、
憧れの名建築は、やはり「美しい」としか言いようのない、ボキャ貧の私。
s-130614 (3).jpg
いつもはこういう事しないのですが、つい、やっちゃいました(笑)。
さて、この吉村山荘は、吉村自身の別荘として設計されたわけですが、この吉村山荘に深い影響を及ぼしたとされるのが、上記の通り、吉村の師、レーモンドのある建物です。
次回はその建物のお話しに続きますのでお楽しみに。
s-130610 (5).jpg

2013年06月14日

Post by 鈴木 克彦

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

お問合せ、ご相談も気軽にご連絡 無料相談会
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.