イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

店舗も耐震性大事、当たり前。

週の初めに上棟作業をご紹介した店舗兼用住宅です。
s-121220 (1).jpg
いつもの私の設計ですと、出来る限り軒を深くするのが基本なのですが、この建物はお店なので、
デザインも重要。
お店のコンセプトが「フランス風の…」ということで、あえて軒の出をギリギリに抑えて可愛らしくしています。
ですが、店舗でもあっても、勿論耐震性重視は、
s-121220 (4).jpg
です(子供とゲラゲラ一緒に笑えるのでコレ好き…)。
地震に耐える壁:耐力壁は、外周部の面材で確保。
s-121220 (2).jpg
そして、外壁の耐力壁下地面材を打ち終えたら、すぐに、
s-121220 (3).jpg
透湿防水シート(一番下の白いの)を施工してゆきます。
材料を濡らさない様に…。
「あそこのお店、美味しいよねーっ!」
だけでなく、
「あそこのお店、可愛いよねー!」
と言われるお店になるように、奮闘中です。
「あそこの家、店舗だけど、耐震性重視してるよねー!」
とは、だれも言ってくれはしませんが、とにかく構造は大事なのです。
と言うわけで、年明けの構造見学会の告知を。
【構造見学会・住まい教室のお知らせ】s-121219.jpg

2012年12月20日

Post by 鈴木 克彦

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

お問合せ、ご相談も気軽にご連絡 無料相談会
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.