イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

彩庵 in ミニ建物探訪

先日、びおハウスMの考案者、建築家の村松篤さんの最新作、「彩庵」を見学にお邪魔させていただきました。
s-121114 (1).jpg
あいにくの雨模様でしたが、何ともしっとり、雨の似合う建物です。
内部画像有りませんが、”緻密”という言葉がピッタリの設計と、それを生かす、水崎建築さん)の匠の技術力。
今回見学させていただいた建物と同じ、『村松篤+水崎建築』の16,7年前の建物も見学させていただきました。
s-121114 (2).jpg
ギリギリまで低く抑えた階高と深い軒、端正な佇まい、と言う言葉がピッタリです。
s-121114 (3).jpg
壁の上側は土佐漆喰。
今でこそ有名な土佐漆喰ですが、当時はまだ殆ど無名のこの材料、こんなところ一つとっても、さぞや施工も大変だったのでは、とうかがえます。
実際水崎社長さんに、
「大変だったですよね」とお話ししたら、「分かってくれる?」と笑っていらっしゃいました。
施工者泣かせかも知れませんが、村松さんの建物を見ていると、私も泣かされてみたい…
とついになってしまいます。
そんな村松さん考案の、びおハウス(なぜが太字…笑)も、とっても良い仕上がりですので、是非ご見学下さい。
【自然室温で暮らせる家を目指して 12/1,2(土日)びおハウスM完成見学会】s-121109 (10).jpg

2012年11月14日

Post by 鈴木 克彦

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.