イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

構造見学会へのご参加御礼

昨日は、富士市の新築住宅で、構造見学会を開催させていただきました。
雨の中ご参加いただいた皆様、そして会場として見学会を開催させて頂いたお施主様、誠にありがとうございました。

富士市 新築住宅 構造見学会

大工が会場として綺麗にセッティングしてくれました。

上棟以来、現場の様子をご紹介しておりませんでしたので、少しご紹介させて頂きます。

富士市 新築住宅 工事中の外観

現場は現在こんな状態。

正面の木を貼ってある部分は、漆喰が塗られます。
その他の部分は、木の外壁になります。
(直近で木を貼った現場の完成写真はこちらです)

シックイになる部分は玄関ですが、玄関ポーチ前には、大きな庇が取り付けられました。
階段でアプローチするので、これ位大きな庇があると、濡れずに玄関に入れますし、何より安全に階段を上り下り出来ます。

現場を見に来られたお施主様が、取り付けられた庇に気が付かなかったのは、面白かったです。
人は天井ってあんまり見ていないんですね。
自然な感じで付いている、ということで、良いことだと思いましょう(笑)。

富士市 新築住宅 玄関庇

玄関の横には、不思議な位置に大きな窓が…?
見学にお越しいただいた方はお分かりですが、こちらは後々のお楽しみに…。

富士市 新築住宅 構造見学会で実験

構造見学会では、こんな実験箱(断熱材の比較)も設置しました。

構造見学会は、完成見学会と違って、すごーく地味です。
とくに女性の方には不人気です(確かに面白くないし…)。

でも、とっても重要です。
大事なところは、みんな完成すると見えなくなってしまいますから。

なるべく退屈しないように、構造見学会でしか分からない部分を中心に、スライドでお話しさせて頂きましたが、もっともっと工夫して、楽しんで頂ける様に頑張りますので、次回またご参加下さいませ。

富士市 新築住宅 断熱材の施工

構造見学会ではどんなところを見ればいいんでしょうか…?
私は「素人ながらに、丁寧かどうか?違和感がないか?を見ると、色々分かると思います」
といつもお伝えしております。

例えば、このブログでもおなじみの几帳面な夫婦漫才電気屋さん。

富士市 新築住宅 断熱材の施工 コンセント

コンセントやスイッチのボックスを施工してくれていますが、これらを見てどう思うか…。

富士市 新築住宅 断熱材の施工 ダクト

こちらは換気扇のダクトですが、隙間とか、どう思うか…?

漠然と見て、「ん?」と思ったら聞いてみる、それだけでとっても勉強になると思います。

富士市 新築住宅 断熱材

現場は既に、これら断熱材を全て入れ終わりました。
断熱性だけでなく、防音性もかなり違うのが実感出来ます。
これも、現場ならではですね。

ちなみに、手前に見える謎の箱。

サッシの比較実験用に作りました。

富士市 新築住宅 窓の実験

箱の中を室外に見立て、室外に大量の氷を入れて、サッシの違いによる結露や冷たさなどを体感します。

今度の日曜日、11/16日の午後からの勉強会「家づくり教室 設計&素材編」で、実際に実験しますので、是非ご参加下さいませ。

ご予約はこちら↓からです。

富士市 マクス勉強会 家づくり教室

2014年11月10日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.