イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

家づくり教室の様子

日曜日は、恒例の勉強会「家づくり教室」でした。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

本日は、その様子をご紹介させていただきます。

静岡県富士市 住宅勉強会

いつも、私が二時間半ほど延々と喋るだけなのですが、それだとお客様もかなり辛い…。

ですので、今回は「体感」をキーワードに、趣向を変えた勉強会です。
第一部は「素材編」
広島から珪藻土のメーカーの社長を迎え、素材選びについて話をしてもらいました。

何故、アイロンを持っているのか…?(笑)
ちょうど答が隠れている写真だったので、秘密にしておきましょう。

でも、参加者さんは、「お?っ!!!」と、みなさん驚いてくれています。

無垢の床の直し方

こちらは、お醤油実験。

「木の床と一口に言っても、実は色々あるんです。」
「木のまんまの無垢の床、ウレタンでコーティングされた床、オイルを染みこませた床、合板のフローリング。」
「こうやって、お醤油をこぼしちゃうと…」
「汚れが付いちゃった時の直し方は…」

みなさん、目の前で行われる実演に興味津々。

静岡県富士市 家づくり勉強会

今度は壁に霧吹きで水をかけているところ。

「スプレーすると、水が吸い込まれます。」
参加者の方、「お?っ!」
「でも、これは全然凄くないんです。吸う事自体に意味は無いんです。実は…」

うーん、なかなか話がうまい。
「本編の僕の話より楽しかった、と言われたら立つ瀬がないな…」
などと少々焦りながら、第二部の私の「設計編」。

静岡県富士市 住まいの勉強会

それまで晴れていたのに、一点にわかにかき曇り、大粒の雨と雷がっ!(ナンデヤネン)

停電したらパワポが使えない…、と大いに焦りましたが、無事話し終わることが出来ました。

静岡県富士市 素材と設計の勉強会

女性スタッフの家内と遠藤も大活躍。
小さなお子さんが泣かない様に、子守りです。

静岡県富士市 勉強会

最後は特別ゲストのファイナンシャルプランナー。
もう、8年?9年?ほどコラボしている私の信頼するFPさん。

家づくりは大きな買い物なので、しっかりした家計設計が何より大切。
だから、無理なローンを組まない様に、お客様の希望ではなく、家計設計から導き出された金額で建物予算を決めています。

と、そんなこんなで、質疑応答時間を入れて午後13時?16時で無事終了。
今回の6組のご参加いただいた皆様の声をご紹介させていただきます。

「暮らし方ありきの家づくり、今日からまた夫婦で沢山話をして形にしていきたいなぁと思いました。」
そうなんですよね。
素材と設計の話でしたが、大事なのは、やはり「暮らし」なんですよね。
そこが伝わって良かった…。

「材料の真実が分かった気がしました。」
色んな材料があるので、どれが正しくてどれが間違いではなく、大事なのは長所短所を知った上で判断すること。
それを皆さんに知っていただけたようです。

「知らない、と、知っている、とは後々大きな違いが出ることが良く分かりました。」
その通りですね。
やはり家づくりは勉強しなければいけませんね。

「調湿の意味がとても参考になりました」
調湿について、正しく説明できる住宅関係者って、実はすごく少ないんです。
その意味で素材編はとてもお役に立てたようです。

「断熱の重要性を改めて感じました。本当のエコ、自分もそう思いました。」
やった!
私が最もお伝えしたかったことが伝わったようです。

「社長の話はとても役に立ちました。」
ありがとうございます。
これ書いてくれる人が一人も居なかったら、私泣いてました(笑)。

皆様、ありがとうございました!

今回の勉強会は、どこで家を建てる時にも絶対に役に立つ、そんな中立の立場でのお話しでしたが、
「じゃぁ、マクスの家づくりってどうなの?」
それをお話しするのが、
「家づくり教室 マクス編」です。

次回マクス編は、4/20(日曜日)、午後13?16時に、同じくマクスにて開催させていただきます。
完全予約制で、対象は今までに、「設計編」のお話を聞いていただいている方、とさせていただいております。
今回の勉強会で「参加希望」と言っていただいた方には後日ご確認の連絡をさせていただきますが、以前の勉強会に参加し、20日の勉強会に参加されたい方は、個別にお問い合せ下さいませ。

2014年04月08日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.