イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

道標

秋山設計道場 in マクス。
怒濤の二日間が終了しました。
はぃ…、何とか生きています。

主催のコスモホーム様はじめ、長野?鹿児島まで、遠路遙々ご来社いただいた各地の工務店の皆様、ありがとうございました。
皆様が必死に写真を撮る姿を拝見し、あ、富士山てそう言う存在なんだと改めて気付かされました。

そして、何と言っても道場主の秋山先生、
厳しいご指導や強烈なご鞭撻、
心がえぐられる様なご指南や打ちのめされる様なご教示、
崖から突き落とされる様なご垂訓や生き埋めにされる様なご指顧、
 (あれ?誉められてないな…)
の数々、大変勉強になりました。誠にありがとうございました。

今回の二日間を振り返ると、私だけでなく、スタッフも色々な気付きがあったようです。
マクスの現状を認識し、進むべき方向、道しるべが私の心の中に立った気分です。

もちろん、それは現状の全否定とかではありません。

s-14022701

前乗りした岡崎の設計事務所の奥野さんに、上棟後の現場確認に同行してもらいましたが、

s-14022702

1.計算で二枚必要なところは両面入っとるねぇ。
2.釘の種類も釘ピッチもちゃんと守っとるねぇ。
3.ボルトの孔もちゃんと断熱しとるねぇ。
4.ほぉ?、この断熱は凄いねぇ。
5.こんな所までホウ酸処理しとるの、やるねぇ。

やっぱり、同業者は違う。
私が誉めて欲しいところを誉めて下さる。
そう、誉められて伸びるタイプです…。

s-14022703

デザイン、もちろん大事。
でも、断熱、耐震は、もっともっと大事だと私は思います。
構造計算の結果に則り、柱と柱をホールダウン金物で繋いだり、梁と通し柱を補強金物で繋いだり(写真ではまだ未施工)、熱橋になりそうな部分を潰していったり…。
今まで大切にしてきた部分は、地味ですけど、これからも絶対変えてはいけない部分だと思います。

その上での、もっと美しい、もっと素敵な、もっと洗練されたデザイン。
道は果てしなく遠く、なれど、三歩歩いて二歩下がる、のです!

 

そんな現場は、一棟一棟が努力の結晶。そんな結晶の見学のお申込はこちらから!

マクスの二週連続新築住宅完成見学会

2014年02月27日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.