イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

薪ストーブの煙突掃除3

だんだんと本格的に寒くなってきましたね。
いよいよ薪ストーブシーズン到来です。

静岡県は暖かい地域。
まして富士市みたいに冬に風が吹かない所は、薪ストーブなんて…、と思われるかも知れませんが、一度薪ストーブにあたったらもう病みつきです。
今日などは、我が家では「朝薪ストーブ初日」でした(夜はもう大分前から…)。

沼津市の新築住宅の薪ストーブ

でも、家の中で火を使うわけですから、安全第一は絶対です。
その意味もあって、私からご提案したお宅には、毎年私が煙突掃除に巡回しております。

上の写真のお宅、最初のシーズンは、薪の乾燥が不十分で、さらに、「だめよ」と言ってるのにお茶ガラなどまで面白がって燃した結果、ススが大量に煙突出口にこびりつき、それがパチパチ燃えるという、危ない状況に。
「だから言ったでしょ!」
と厳重注意して、以後真面目に薪をストックして、乾いた薪を使っていただいき…

沼津市の新築住宅の薪ストーブの煙突掃除

煙突のススは劇的に減少。
「優秀・優秀!この調子でお願いしますね」
と、今年は笑顔でお掃除です。

富士市の新築住宅の薪ストーブの煙突掃除

次はこちら。
こちらはさらに優秀。
雨が一切かからない場所に薪を大量にストックしてあるためか、煙突はほとんど掃除必要ないレベル。

富士市の新築住宅の薪ストーブの本体掃除

このお宅のストーブは、触媒方式なので、まずは、ふたを開けて、触媒の上のカバーをお掃除。
このカバー、もの凄く脆いので、そーっと、そーっと、お掃除です。
そしてこのカバーを、生まれたての赤ちゃんを扱うように、そ?っと取り外すと、

富士市の新築住宅の薪ストーブの触媒掃除

この丸いのが触媒。
町中ですと、この触媒方式が煙が最も少なくてお奨めです。

もっとも、二次燃焼が始まれば、どの薪ストーブでも、煙はほぼ見えません。
もちろん、乾いた薪を使うのは大前提ですけど。

 

【富士市 二階リビングの家 構造見学会開催!】 詳細はこちらから富士市 構造見学会のお知らせ

2013年11月12日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.