イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

書類と戦え 負けるな工務店オヤヂ

今年も、住宅関係には様々な補助金が目白押しです。
・木材利用エコポイント
・地域型ブランド化事業
・省エネ改修推進事業
・ゼロエネルギー化推進事業
それぞれ、大義名分はあるのですが、恐ろしいまでの書類主義には正直、辟易とします。
もちろん、だからやらない、ではなく、お客様のために積極的に取り組んでいます。
何十万、数百万、というお金をいただくわけで、しかも、貴重な税金を。
だから、ずさんなバラマキは論外です。
でも、現場のチェックは皆無で、反面、書類の些細な誤字脱字や膨大な書類間の整合性ミスなどなど、
「大事なのはソコ?」
と唸ってしまうこともしばしば。

阪神大震災以前は、というよりも、阪神大震災の被災者にでさえ、個人の住宅に直接現金を出す補助金はありませんでした。
でも、長期優良住宅の補助金以降、工務店を迂回しての、実質個人宅への現金支給は、省庁の垣根を越え、年々と派手になって行きます。
そして要求される書類の量は、年々エスカレート…。
と、愚痴っても仕方がないので、今日も書類に埋もれよう…。
s-130611.jpg
あ”ーあーっ。
こんなとこ行ってみたいなぁーっ!
(写真は新婚旅行で行くはずだったモルジブ…同時多発テロで行けなかったけどねーだ)
s-130610 (5).jpg

2013年06月11日

Post by 鈴木 克彦

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

お問合せ、ご相談も気軽にご連絡 無料相談会
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.