イベント

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

薪ストーブ体感会 その2

昨日の続きで、日曜日に行った薪ストーブ体感会での一コマをご紹介致します。
薪ストーブは暖かいし楽しいですけど、やっぱり薪の確保が大変。
そこで、マクスでは、自社薪置き場を完備。
薪が無料で手に入るようにしてあるわけです!(自慢げ…)
s-130213 (1).jpg
破壊力12tのエンジン式の薪割り機完備の薪置き場。
ピザを焼く前に、丸山大工の薪割り実演会も開催しちゃいました。
するとお客様より、
「斧でも割ってみたい…」
とのご要望が。
s-130213 (2).jpg
でさっそく、やっていただきました。
丸山大工と、すでに薪ストーブライフを満喫中のOB様が、鬼コーチのように見守る中、しごかれる新人選手…
の様な写真ですが、
「まだまだ! 腰が入っちょらんっ!」
と私も実演。
s-130213 (3).jpg
うーん、私の写真の方がへっぴり腰に見えるな…。
薪割りの基本中の基本ですが、斧は弧を描いて振り下ろしてはいけないのです。
私の写真のように、途中から膝を折り、弧から直線に軌道修正、薪に対して垂直に、真下へと振り下ろすのです。
何故かというと、遠心力に任せて弧の軌道のままだと…
s-130213 (4).jpg
薪を外してこのような悲惨な事故が起きるからです。
大きな斧を使うときは、是非ご参考にして下さい。
って普通は使わないか…。

【住んでる家訪問会】のお知らせ
s-130115 (4).jpg

2013年02月13日

Post by 鈴木 克彦

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

お問合せ、ご相談も気軽にご連絡 無料相談会
fb 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.