イベント

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

大工が作る階段

「自然室温で暮らせる家」を目指す「びおハウス」。
本日は、太陽光発電+太陽熱床暖のダブルソーラー仕様のお宅の現場風景を。
s-130125 (1).jpg
と、現場の前に、会社の加工場風景。
たくさんの無垢の桧の板を、二人の大工が加工中。
つまり、全て人力の手加工で…
s-130125 (2).jpg
はぃ、こうなって…
s-130125 (3).jpg
どーん。
ま、ブログだとあっという間に出来るのですが、予算を遙かに超えて人区がかかってしまったと、監督から大ブーイングでしたが、プレカット(寸法を言うと工場で加工されて現場に届く)の階段ばかりだとつまらないんだもん…。
(ちなみに、作って行く過程は現場監督ブログでアップされています。)

せっかくのリビング階段。
やっぱこれくらい凝りませんとね(笑)。

大工でも、基礎屋でも、図面を見て一から階段を作れれば、取り敢えずは一人前、と言います。
それくらい階段は施工が難しい。

プレカット階段以外は作れない・作ったことがない、と言う大工はいっぱい居ます。
その点、私が考えた通りに施工してくれる大工が沢山居るので、私は恵まれています。
階段は設計も難しく、今回の階段も、改善の余地がないかと言われれば、そんなことはないわけです。

もちろん、登りやすさとデザインの両面から、もの凄く頭ひねりましたけど。
そんな登りやすさ含め、是非完成見学会でお確かめ下さいませ。
この現場の完成見学会は、3月下旬くらいかと。
【住んでる家訪問会】のお知らせ
s-130115 (3).jpgs-130115 (4).jpg

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

お問合せ、ご相談も気軽にご連絡 無料相談会
fb 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.