イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

熱と湿気を逃がす屋根

今度の日曜日は、二現場同時構造見学会。
完成見学会は、どの会社で見ても、新品のピカピカなんだからキレイに決まっています。
構造見学会こそ、家づくりの本当の姿を勉強出来る絶好の機会です。
是非ご参加下さい。
というわけで、本日も見学会会場の現場状況をご紹介致します。
本日は屋根。
s-130109 (1).jpg
富士山がキレイ。
って話はどうでも良いのです。
s-130109 (2).jpg
画面中央の左下から右上に伸びている部分が、「棟:むね」と呼ぶ、屋根の一番高い部分。
棟にはよく見ると、スリット状の穴が開いているのが、お分かりいただけると思います。
下は、昨年の現場の「びおハウスM」の屋根下地ですが、
s-130109 (4).jpg
金属屋根の下に通気層(空気が流れる層)が設けてあり、ココの部分の熱い空気は、上記のスリットから排出されるので、熱がこもりません。
小屋裏の熱と湿気もここから逃がす様になっています。
また、二枚目の写真中央、ボコッと出っ張っているのがヒートチムニー
s-130109 (3).jpg
このヒートチムニーには天窓が付いており、光を採り入れるのと同時に、煙突効果で排熱と同時に、家の中に風の流れを作ります。
この天窓は、リモコンで電動開閉します。
もし、開けている時に雨が降ってくると、センサーで自動的に閉まります。
マニアックな写真ですが、雨センサーがどこに付いているのか、ちょうど現場監督の城内がブログでご紹介しておりますので、こちら(城内ブログ:天窓)もご覧下さい。
詳しくは、構造見学会にて…
 ↓ ↓ ↓ ↓
【構造見学会・住まい教室のお知らせ】s-121219.jpg

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.