イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

木遣と餅とサンタ

もう今年もあと一週間。
地球滅亡の予言でさえ何事もなかったのですから、今更叫いても今年は終わってしまいますね。
この休日もドタバタしてきました。
s-121225 (1).jpg
まずはこちら。
協力業者である基礎屋さんの息子の結婚式。
三代目になる息子も、一生懸命仕事を覚え中。

ここの初代、つまり現会長の爺さんは、私の亡き爺さんの代から仕事を沢山やっていただいた人。
昔は職人というと血の気の多い人が多く、それを束ねる親分は、当然もっと血の気が多い。
工事にイチャモンをつけるヤクzaも普通に脅してしまったというこの爺さんにかかれば、私など、
「どうだ、頑張ってるか?」
って完全にヒヨッ子扱い(…あの、私一応来賓なんですけど…汗)。
写真は、新郎父(二代目:現社長)挨拶で、
「司会の人にダメって言われたんですけど、5分だけ時間下さい」
と言って木遣を歌い出しちゃった、のシーン。
この日の主役は新郎新婦よりも、完全に新郎父でした。
これだけ元気なので、基礎工事は、当分今まで通り任せておけば問題ないなと(笑)。

翌日は名古屋へ。
色々お世話になっている「コスモホーム」さんの年末イベント「お客様と餅つき大会」の見学。
s-121225 (2).jpg
イベント大好き人間の長男は、気付くと餅つきしてるし…。
s-121225 (3).jpg
私に似て?思慮深く遠慮がちな次男も、ヘロヘロしながら体験させていただきました。
何故はるばる名古屋まで餅つきを見に行ったのか…?
それは、その躍進ぶりから全国的に注目されるコスモホームさんが、工務店の本来の業務(設計・施工・メンテ)以外に、どういった形でお客様・OB様と接しているのか、を自分の目で見てみたかったからなのです。

感心したのは、参加しているお客さん・スタッフさん・職人さん達の笑顔・笑顔・笑顔。
それは決して作られたもの・計算されたもの・演出されたものではない。
私が一般人の立場なら、
「ココで建てれば安心だし、ココで建てれば楽しそうだな…」
って思いますね。
凄いなぁと思いました。
マクスも見習って頑張ってこ!

そしてクリスマスイブ。
s-121225 (4).jpg
最近(親も)はまっているワンピースのケーキで乾杯。
翌朝…。
s-121225 (5).jpg
「やったースノボだぁーっ!」「ワンピースのゲームだ!」「プリキュアの宝箱!」
朝から絶叫しとりました。
今年は、毎年恒例のサンタ捕獲作戦も行わず、静かなクリスマスでした。
s-121225 (6).jpg
小学校は既に冬休み。
「宿題やったらスノボ連れてってくれる?」
と、朝から会社のストーブの前で宿題中の長男。
えーと、父ちゃんは現在金欠です。
【構造見学会・住まい教室のお知らせ】s-121219.jpg

2012年12月25日

Post by 鈴木 克彦

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

お問合せ、ご相談も気軽にご連絡 無料相談会
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.