イベント

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

日本一の工務店にて

鹿児島県まで出張に行って参りました。
流石に遠く、ぐったりしておりますが、収穫はたっぷりでした。
お邪魔したのは、『日本一の工務店』と称されるシンケンさん。
s-121214 (1).jpg
噂に違わぬと申しましょうか、いやはや、凄かったです。
s-121214 (3).jpg
今回は、せっかくだからと勝亦監督・宮川監督・社員大工の丸山の三人も連れて行きました。
三人には、じっくり観察して良いところはどんどん盗むように言っておいたのですが、『盗めるものなら好きなだけ盗んでみろ』と言っているかのような、会社全体から出る横綱のオーラ…。
大変勉強になりました。
s-121214 (2).jpg
今回伺ったのは、以前何回かご紹介させていただきましたが、秋山設計道場という、建築家のドン、秋山東一先生から設計を学ぶ勉強会の一環。

『あのシンケンさんが見られる』ということで、ご覧の通りゾロゾロと大型バス一台分の生徒(勿論みんな地元の工務店の人間、素人集団ではないのですが…)が、今回の課題である手前の土地を下見。
写真奥は南で、南に見える建物はシンケンさんのOB宅。

さて、今回はクールの最終回。
有終の美を…と内心思いつつ、翌日の設計&プレゼンに向かうのでありますが、その前には恒例の懇親会が…。
これがまた毎回よく飲むわけでして(笑)。
道場主の先生が深い次元?まで飲まれるので、生徒も翌日のためにお酒は控えて…なんてセコイ事は考えない。
お酒に弱い私は、毎回二日酔いの中での設計という辛い修行なのですが、この懇親会も、また非常に重要な勉強の場なのです。
特に今回は、日本一の工務店を率いる、生きる伝説(私の中では…笑)、シンケンの迫社長もいらっしゃる。
気が小さいくせに好奇心旺盛な私は、恐る恐る迫社長のもとへ…。
でも、迫社長はとっても気さくな方で、若輩者の私に色んなお話しをしていただけました。
うーん、感激(背中には変な汗が流れていましたが…)。

他にも、地元でよく競合する会社さんもいらっしゃり、「あんまり虐めないで下さいよー」と談笑。
(どこの会社さんかは、あちこちブログ見てくと分かるかも知れませんね…笑)
でも、そんな低次元の闘いをしていてはいけない。
どっちがどうこうとかではなく、もっと高みを目指して切磋琢磨するのが地元工務店のあるべき姿です。

というわけで、二日目の設計&プレゼン。
「昨日は飲み過ぎちゃって、こんなプランでゴメンネ♪」
と仰りながら、秋山先生のプラン発表の後、30名を越す「生徒」が発表。
(あくまで個人的な感想ですが)安物の時代劇よろしく、エキストラを次々に斬ってゆく…
終わってみれば哀れ全員討ち死…南無南無。
『こんなプラン』に歯が立たない状況の会場。
きっとあそこを写真に撮ったら『どよーん』という字幕が映っちゃうんだろうな。そんな感じ。
オブザーバーの迫社長の講評は
「ちょっと安心しました…。まだまだ僕の方が上手だから(笑)」
うぅ…返す言葉も無い…。

修行の旅は、まだまだ果てしなく、遠く険しいですなぁ。
くちょー、頑張ろっ。
お世話になった皆々様、本当に有り難うございました。礼。

2012年12月13日

Post by 鈴木 克彦

カテゴリー:社長ブログ, ☆日記・育児

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

お問合せ、ご相談も気軽にご連絡 無料相談会
fb 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.