イベント

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

ホウ酸で白蟻予防

本日は、富士宮市で工事中の、「びおハウス WS仕様」の家についてご紹介いたします。
s-121121 (4).jpg
上の写真は床下地の部分ですが、下地の木が、何となく緑色なのがお分かりいただけるでしょうか?
s-121121 (1).jpg
こちらの写真はより分かりますね。
本来白い桧が、緑色になっています。
これは、お馴染みになった、人には無害な『ホウ酸の防蟻・防腐剤、エコボロンPRO』
施工してあるためです。
s-121121 (2).jpg
こんな感じです。
ちなみに、足場板が組んであるところが吹き抜けで、斜めの梁がついている部分の意味は、上棟の様子の巻、でご紹介させていただきました。
どう見ても二階です。
「二階にシロアリ処理?」
とお思いかも知れませんが、エコボロンPROは、防蟻剤であるのと同時に、防腐剤でもあります。

揮発しませんので臭いも何もありません(仮に揮発したとしても臭い有りませんが)。
壁の中は、リフォームなどで解体しない限り、二度と再消毒できない部分。
シロアリだけでなく、キクイムシやアメリカカンザイシロアリ、様々なカビや腐朽菌など、ホウ酸がガードしますので、この様な二階部分にも大いに有効なのです。
s-121121 (3).jpg
さて、こちらは二階。
天井に見えるのは、北海道の間伐材から作られた、木質繊維断熱材。
24cmの厚みで施工がされています。
そして奥では二人で何やら…。

明日に続きます。
【自然室温で暮らせる家を目指して 12/1,2(土日)びおハウスM完成見学会】s-121109 (10).jpg

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

お問合せ、ご相談も気軽にご連絡 無料相談会
fb 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.