静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

HOME >  マクスの社長Blog 頑張れ四代目日記  > 土間コンクリート打ち

マクス社長の住宅Blog

<< 薪ストーブでピザを焼こう! | みんなで勉強 >>

土間コンクリート打ち

年末にライダーとなった私。
大蔵大臣に泣きついて買って貰った、大事な中古のバイクの置き場所がないことに気が付き、物置を作ることにしました。

バイクのうえに、さらに物置の分のお金まで無心出来ませんので、職人に頼まずに、全て自分で作ることにしました。

s-120112 (1).jpg

というわけで、正月早々スコップ持って土木作業。
型枠を作りました。

生コン車は、二回に分けて打設するより、一回で終わらせた方が当然安いので、ベース部分と立ち上がり部分を一体で打つ浮かせ型枠です。

見る人が見れば、なかなかめんどくさい仕事だというのが分かります。

s-120112 (2).jpg

でもって、本日コンクリート打ち完了。

マクスは、みんな何でも屋さん。
社長と言えど、これくらいは出来のです。
もちろん、現場監督はみんな私より上手です。

自分でも作業が出来ることで、作業の大変さを知り、職人の善し悪しを知り、工夫出来る点、改善した方がよい点が見え、万が一良くない施工だったら、直ちにやり直させることが出来ます。

ネクタイを締めた現場監督よりも、ちょっと汚れていますが、マクスの監督の方がしっかり現場管理出来そうだと思いませんか?(笑)。


ついでに書いちゃいますが、以前、結構なキャリアのある建築士の先生の物件を見積もりした際、
「屋根部分をベランダにすれば、当然その分コストが高くなります」
とお話ししたら、
「それは施工者のエゴだ!
 ベランダを作るのは手が掛かると言っても、作らなくたって屋根が要るんだから、
 ベランダも屋根もコストなんて大して変わらないはずだ!」
と怒られたことがあります。

見積とは、【材料と施工する職人の手間賃の積み上げ】。
机上の仕事しか知らないと、そんなことすら分からなくなってしまうのかも知れません。

それは家造りのプロの仕事では無いはず。
どちらがエライとかも無いはず。

設計者も、現場監督も、職人も、もちろん建て主も、
み〜んな対等。
そんな関係の家作りが、きっと良い家を建てるのに必要なことだと思います。


あ、いえ、久しぶりに作業をして、ウンザリするくらい腰が痛いから、その腹いせにエラそうな事言うわけではございません(笑)。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】

日記・育児 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp