イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

富士山ロングライド出走記

本日から白露の末候【玄鳥去:つばめさる】。
そう言えば、随分肌寒くなって、燕も居なくなりましたね。

いよいよ、スポーツの秋、という感じでしょうか。

そこで、9/9に、ツール・ド・ニッポン【富士山ロングライド】という自転車のイベントに一人、参加してまいりましたので、ご紹介です。

車中泊で前泊し、山中湖をスタートするところまでは、社長ブログでご紹介させていただきました。

ツール・ド・ニッポンは、1年がかりで日本全国15ステージに渡って開催されるサイクリングイベント。
レースではなくサイクリングなので、私のような素人でも参加が可能です。

富士山ロングライドは、第9ステージにあたり、富士五湖をぐるっと一周する127kmのコースです。
山中湖をスタートして、↑最初の河口湖。

全体のコースはこんな感じ。
全部で7ヶ所のエイドステーションでは、地元の特産品などでボランティアの方々がおもてなしをしてくださります。

3つ目の湖、西湖。
マクスでは、西湖を見たら、「サイコ・最高ーっ!」と叫ぶことになっています(謎)。

4つ目の湖、一番小さな精進湖。
ここは、毎年ゴールデンウィークにオーナーさん家族有志でキャンプをする場所。
5月とはだいぶ様子が違います。

東の山中湖から、西の本栖湖へ到着。
すでにヘロヘロ。

が、ここで、お客様夫婦が応援に駆けつけてくれました。
勇気百倍っ!

ここまで62km。
まだ半分も行ってないのにグロッキー(古っ)。
しかし、こちらのご主人、この数日前、フランスのモンブランの山道を170km走破するトレイルランニングレースを終えてきたという変態っぷり(笑)。
どんな体力と精神力なんだろう…。

 

それはさておき、前述の通り、このツール・ド・ニッポンでは、各エイドステーションで、アツいオモテナシが楽しめます。

21km地点の第一エイド川口町役場では【きのこ汁】。
ピンぼけですが、スタートしてちょうど塩分が恋しくなる頃。

38km地点の第二エイド野鳥の森公園では【じゃがいもの煮っころがし】。
ちょうど小腹がすいた頃に。旨しっ!
余談ですが、ここは西湖ロードレースのゴール地点です。

早朝のスタートで空腹でヘロヘロになる62km地点の第三エイド本栖湖エイドステーションでは、名産の鹿カレー。
鹿肉は残念ながら入っていなかったけど、あぁ、なんて美味しいんだ…。
ちょっと泣ける。

流し込むように完食し、
「このきのこを食べたら、ここでリタイアできるかな…」
とか馬鹿なことを考える。

まだ半分以上あるのにカレーだけではメンタルが回復せず、お店に入ってホットコーヒー。
さっさと走れよ…。

バチが当たったのか、突然の豪雨。
しかも、延々と上り坂。
もう半べそ…。

ようやく登りが終わって頂上。
地図の左側の指差し点、大宝山西展望台。
本栖湖が遠くに見えます。
あそこから登ってきたのかぁ…。

今度は坂を下り、82km地点の第四エイド富岳風穴。
ちょうど甘いものが欲しくなった頃、にくいなぁ…。
写真奥のお菓子は「甘酸っパイ」というお菓子ですが、こいつがメチャメチャ美味い!
しかしながら、お土産屋さんで見かけませんでした。
検索してもヒットしないし、開発中なのでしょうか…?

再び西湖に戻ってきました。さいこサイコー!
この海のようなな白波。風の強さが伝わるでしょうか。
向かい風だと進まないったらありゃしない。

93km地点の第五エイド大嵐小学校では、山梨名物のほうとう。
私が遅いので、入れると絶妙という辛味噌はもう無い…。

この辺になると、制限時間に追われていることに気付きます。
各エイドステーションでは、閉店時間が明示されているのですが、次のステーションに移るたびに、終了時間40分前→30分前→20分前と減っている…。

ピッチを上げなくては…。

しかし、ここからまた登り…。
しかも、結構な上り…。

もう、満身創痍…。

途中、心が折れてついに自転車を降りて歩き、ようやく、101km地点の第六エイド健康科学大学に到着。
うーん、健康を科学するなら、もう少し平地にしよう…とか、完全に八つ当たり。

そして、こちらのオモテナシは、大きなよもぎ餅と甘いとうもろこし。
少々この時点での胃にはヘビー。
でも、そこは大人ですから、「いただきます」「ごちそうさまでした」「おいしかったです」の感謝の気持ちはお伝えして、時間に追われて出発。

最後のエイドステーション。
116km地点の第七エイド忍野幼稚園では、おぼろ豆腐。
いやぁ、個人の感想ですが、一番美味しかったです。
冷たくて、コクが有り、疲れた体にお醤油の塩分もありがたい。

ラインでは家内より、「ここまで来たなら完走せよ!」との司令が。
残り11km、あとはもう気力です。

冒頭の地図の右側の指差し点、山中湖花の都公園付近でこの富士山。
やっぱり富士山はいいよなぁ…。

そして、なぁーんとか到着。
550円で売られていたモモスムージーが美味しかったぁ…。

とにもかくにも、一番は【おしり】に堪えました。
途中から、痛いの痛くないのって…。

ロードバイクのおしりの痛みは、初心者は必ず通る道だそうですね。
おしりに体重をかけず、かと言って腕にかけてもいけない、出来るだけ足に体重をかける。
が、これがなかなか難しい。

結局おしりが痛いので腕で体を支え、今度は肩と首が痛い痛い…。

ですが、帰宅後のビールの美味しいことったら…。

でも、そのまま寝ちゃぁいけません。
雨の中走ったので、自転車は汚れ落としと、ツヤ出しと、チェーンに油。

道具を疎かにする職人は一人前にはなれません。
それと同じ。
まぁ、自転車はいつまで経っても初心者ですが…。

みなさんも、スポーツの秋、自転車、どーですか?
私?
うーん、当分乗りたくない(苦笑)。

文:鈴木克彦

2018年09月17日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.