イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

脂が乗ったアジを食べてみた

本日より、七十二候は夏至の次候で【菖蒲華:あやめはなさく】。

文字通り、アヤメが花を咲かせる頃。

前回の七十二候はウツボグサ。
そして今回がアヤメ。
夏至の末候はカラスビシャク。

もしや、と思ってみてみると、初候・次候・末候の3つが全て花なのは、二十四節気で夏至だけでした。


そんな小さな発見をしましたが、やっぱり花より食い気なので、沼津市場です。

海が凪いでる。
僕を、呼んでる…。

魚たちが呼んでる…。

ワラサがいっぱい。釣りたい…。

あ、このブログは釣りブログではございません。
季節と暮らしを見つめるブログ。

二十四節気はアヤメですが、アヤメ、ハナショウブ、カキツバタはよく似ていて見分けがつきにくい。

ワラサが大きくなるとブリ。
スズキ目アジ科のブリ・カンパチ・ヒラマサは、よく似ていて見分けがつきにくい。

同じくスズキ目アジ科のアジとシマアジも、よく似ていて見分けがつきにくい。
あ、アジといえば旬だ!

というわけで、無理やり話を旬に持ってゆく。

生きた状態で売られている40cm近い大きなアジも居ます。
こういうのはすごく高い。
こんなおっきなアジ、釣ってみたいなぁ…。

よりお手軽な、小さなサイズが箱に沢山入った島根産のアジをゲット。
「どんちっち」というブランドで、脂が乗ったアジであることが保証されているアジ。

アジフライもいいけど、新鮮で脂が乗っているなら、やっぱりお刺身で食べたいですよね。
今回は会社でスタッフみんなの分をさばきます。

ご存知の方、多いと思いますが、指さしている所、「ゼイゴ」と呼ばれるトゲ状の鱗があります。

これ、取ってからね。

と思ったら、こんな動画発見。

おお!すばらしい!今度やってみよっと。

アジの味は、今が脂が乗って旬!
アジフライ・刺身・たたき・なめろう。
何でも美味しい!

お魚屋さんで見かけたら、今がチャンスですよ!

文:鈴木

2018年06月26日

Post by 株式会社 macs

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.