イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

駿陽荘やま弥さん

本日より、季節は大雪。
字を見るだけで寒い季節の到来です。

大雪の初候は
「閉塞成冬」そらさむくふゆとなる
天地の気が塞がれ、冬が訪れるころ。空は重い雲に覆われ、生き物はじっと気をひそめます。

こんにちは。はじめて「びお静岡県東部版」に投稿する鈴木陽子です。

静岡は雪国ではないので、どちらかというと冬は寒いとはいえ、晴天続き。
富士山も毎日のように見えて、
『富士山が良く見える=寒くなった』
という印象も強いですね。

私は海辺で育ちましたので、海の色でも季節を感じます。
冬の海は本当に真っ青になります。
久しぶりにその海、見てきました!
(最近は旦那さん(社長)の方が毎月海を見に行っていますが!)

前回の地域のびおでは、「みかん狩り」で設計の祭子ちゃんが書いてくれましたが、その取材で、実家の沼津市西浦に行ってきました。

12月だとこんな感じ。
海の色、これからもっともっと青くなります!

さて、みかん狩りの後のお楽しみは・・・
幼なじみの民宿で海の幸をいただきました♪
実家より少し西に進んだところにある「やま弥(やまや)」さん。

実家に近すぎてなかなか行けてないので、何年ぶりかなぁ。
民宿ですが、お食事処でもあります。
てまきずしが有名なんですが、
この日は、最近お店でとっても人気というメニューを聞いてお願いしました。

鯛丼です!

丼ですが、鯛が丼とは別になっています。

まずは特製ダレの鯛をそのままいただきます。
鯛のお刺身が新鮮でいい歯ごたえです!

次に卵の黄身をからめて丼に!!
卵は、幼なじみのうちの農園で育てている地鶏の卵です。
とろっとしてたまりません。。。

小食な娘に、アジのなめろう丼を頼み、こちらもお味見。

ごはんに合います。鯛丼も食べているはずなのにまだ入ります!

そして、どうしてもいただきたかったのが・・・

カサゴの唐揚げです。
こちらの民宿で学生の頃アルバイトさせてもらったことがあり、
宴会でこの唐揚げを残す人を見て、なんで食べないんだろう??
といつも思っていました。
揚げたてはサクサクで頭からしっぽまで、とっても美味しいんです。

カサゴはあまり売っているのを見かけませんが、実家周辺の海ではよく釣れる魚です。

長男が小学生の時に釣ったものです。
私も小学生の頃、弟とよく釣っていました。

でも、これを家で唐揚げにしても先ほどのように丸ごとはいただけません。
お店ならではの唐揚げなんです。
幼なじみが、新しい味の唐揚げを出したからとお勧めしてくれました。

西浦の先にある戸田で作っている「戸田塩」とコラボした
塩味の唐揚げです。
うーん、慣れ親しんだカサゴの唐揚げですが、私はこちらの塩味の方が好き…だなぁ。

 

それにしても、最近実家に行くと、随分若い観光客が増えて賑わっています。
というのも、
私の通っていた中学校がモデルになっている「ラブライブ」というアニメのおかげで
たくさんの方が遠くからやってきてくれるというんです。

幼なじみの民宿も公式にはなまるちゃん担当で

はなまるちゃんがお出迎えしてくれます!

こちらのはなまるちゃんは、泊まったお客さんの手作りの
やま弥浴衣を着ています!

アニメが入り口でも、皆さん、とてもこの地域を好きになってくれるそうで
リピーターもたくさんいるそうです。
地元の人間にとっては嬉しいですね。

顔出しOKもらいました!私の幼なじみは「やま弥」の若女将。
がんばってるなぁ
パワーももらって帰ってきました☆

季節にほとんど関係のない話になってしまいましたが、私は、寒くなると、食欲が増すのです。
暑いときにも増しますが…。

駿河湾は、美味しい魚の宝庫ですね!
西伊豆にお出かけの際は、ぜひ、「やま弥」をご贔屓にお願い申し上げます(笑)。

文:陽子

2017年12月07日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.